2008年09月17日

ピラティスで効果的に短期間で痩せる!

ダイエットには様々な方法がありますが、「絶対やせる」ための運動としては、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが、最も効果的といわれています。

やせる運動と言われる「有酸素運動」は、ジョギングやウォーキングのことを言います。
脂肪の燃焼に必要な酸素を取り入れながら、20分以上運動を続ける「有酸素運動」ですが、その両方どちらかが欠けると、痩せる効果は無くなってしまいます。

筋力トレーニングは、全身にある筋肉を増やし、基礎代謝を上げることにより「痩せる」という効果を発揮します。筋肉を増やすことにより、消費されるカロリーも増えますので、体は引き締まり、太りにくい体へと繋がっていくのです。

いま、TVや雑誌で女性に人気が高いダイエット法は「ピラティス」です。
海外セレブにも大人気の、「ピラティス」ですので、もうチェックしているダイエッターもたくさんいらっしゃいますよね。

「ピラティス」は基本的には楽な姿勢で行いますので、体力に自信のない女性やお年寄りにもお勧めの運動です。
楽な姿勢で行いますが、呼吸を基本に体の奥深くにある筋肉を意識しながら行う運動ですので、ダイエット効果だけでなく、筋力トレーニングにもなります。
さらにピラティスの効果はそれだけでなく、ストレス解消・肩こりや腰痛の解消・便秘の解消・むくみの解消のほか、姿勢が良くなることから体のバランスが良くなり、柔軟性もアップすると言われています。

ピラティスを続けると、腹横筋が鍛えられることにより骨盤周辺が安定し、肩の周りや背中の筋肉も鍛えられ、首へのストレスも軽減します。
安全で効果的とも言えるピラティスは、「絶対にやせたい」人でなくとも、一度はやってみたい運動と言えます。



posted by (屁)理屈オヤジ at 23:00| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。