2008年05月28日

早朝の散歩

今日から1時間早く起きて、ワンコの散歩に行くコトになりました。
本当は、昨日からだったのですが、寝坊したので…。

さすがに朝の公園は誰もいませんでした。
なので、ワンコとボールで遊んで、新緑の中を散歩しました。

やっぱり、朝は清々しいですね。
 
posted by (屁)理屈オヤジ at 15:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

taspoの申し込み

何年かぶりに証明写真を撮りました。
目的は、taspoの申し込みです。
今後、taspoが無いとタバコが買えないらしいので…。
面倒くさいけど、タバコで国に飼いならされてしまったので、仕方ないですね。

あと、株主優待券で極楽湯に行ってきました。
安いためか、もの凄い人で、ゆっくりお風呂につかってられませんでした。
ちなみに、風呂上りに体重を量ったら、92Kg…。
かなりヤバイ。
1年で7Kg増です。
ダイエットをして、途中でフェードアウト、そしてリバウンドの繰り返しです。
いい加減にちゃんとせねば…。

いや、マジで。
posted by (屁)理屈オヤジ at 15:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタボリックシンドローム

久々に体重計に乗ってみた。
散々な結果である。

以前から気にはなっていたし、ダイエットもしなくては…とも思っていた。
ここで改めて数値で見ると、何か対策を考えなくてはという気になった。

そもそも、20歳の頃は体重63kgで『痩せている』というカテゴリーに入っていた。
その後、アトピーの漢方治療を行ったときに73kgになった。
うかつにも、ちょうど10kg増えたときに気づかなかった。
十の位が変わることなんて思ってもいなかったし、一の位しか意識していなかったからだ。
そして、体育会系の営業会社に入社し、夜な夜な飲みに行き75kgを超え、結婚して80kgを超えた。
その後も少しずつ増え続け、ついに90kgを超えた。

このままではかなりの確率で短命な人生を過ごすことになる。
いくら老後のリスクヘッジを講じても、いくら健康について研究していても、ベースの体が現状のママでは意味が無い。

今日からダイエットを決行しようと決めた。
posted by (屁)理屈オヤジ at 15:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての岩盤浴

一人で近所の岩盤浴に行ってきました。
オープンして間もないこともあり、特別価格でした。

15分1クールで4クールも入れました。
最初の1クールは、よほど毛穴が詰まっていたのか、汗が出ない…。
休憩時間に水をがぶ飲みし、2クール目。
2クール目からは少しずつですが汗も出始め、4クール目には汗だくの状態。
終わった後、けっこう疲労感があるのも意外でした。

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩素除去シャワーヘッド

シャワーヘッドを取り替えた。
今までは備え付けだったのをそのまま使っていたのですが、塩素がアトピーに悪いことを知ったのと、備え付けだったのが微妙に水を出す方向がずれていたので、変更を決意。
早速、商品をネット通販で購入し、昨日、届いたので、本日、取替え。

今日から、塩素除去シャワーヘッドになったのですが、残念ながら違いは体感できず。
今後、長い目で見て、何か違いを感じられたらと期待。

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトックスフットバス

最近、何かと話題のデトックスフットバス。

フットバスに足を突っ込んで30分ぐらいすると、フットバスのお湯が黄色く変色するというもの。
何でも、フットバスのお湯にはゲルマニウムが入っており、さらにそのフットバスには電気が流れているんだそうだ。
で、体内の不純物が足の裏から出てくるらしい。
人によって、お湯の色は違うらしく、それぞれの体調によるそうだ。

このデトックスフットバスが気になって仕方がない。

で、探してはみたものの、ほとんどのお店が女性専用。
探しに探して、やっと男性も行けるお店を発見。
しかも、上野。
これは友達も誘って行くしかないな。
会社からも近いしね。
1回ぐらいは体験しないとね。

ということで、デトックスフットバスに行ってきました。

上野にある『エアープレス上野』というお店。
http://www.air-pressueno.com/

マイク型高濃度酸素供給機で酸素を吸いながら、マイナスイオンを発生させるフットバスに足を入れる。
すると、足の裏から不純物が出てきて、透明のフットバスの中の液体はみるみるうちに色がつき、何か浮いていたりする。

私の結果は黄土色。
この色は、肝臓・胆嚢に毒素が溜まっているらしい。
タバコを吸う人やお酒を飲む人は、この色になるようだ。
(でも、テレビや雑誌で見るほどではなかったのでガッカリだ。それほど不健康ではないということではあるのだが…)

ただ、この不純物は、何も足の裏からこの色の不純物が出てくるわけではないそうだ。
足の裏から出てくる汗に含まれている成分が、フットバスの電極に反応し、変色するらしい。
そして、人間の体は、常に不純物も一緒に吸収しているため、何度も通っても透明のままということはないんだそうだ。
しかも、一回で全ての不純物が出てくるというわけでもない。
もちろん、変色する色は変化するらしいが…。

つまり、不純物の出やすい足にはコップのようなものがあって、不純物が溜まり、溢れると他のところから排出する。
そして、このデトックスフットバスに足を入れることで、コップに溜まった不純物が半分ぐらいまで減るが、常に不純物は注ぎ込まれるため、いずれまたコップから溢れ出すという感じらしい。

何か、この話を聞いていたら、不毛な戦いと挑んでいるような気になってきた。
何より、効果が体感できないのは問題だ。

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足裏マッサージ器

足裏をマッサージしてほぐすだけで痩せるというので、早速、近所の家電屋さんに行ってみた。
マッサージチェアの横に足裏マッサージ器があったので、「フットサロンEP1510」を体感。
エアーとローラーで足裏を刺激してくれる商品。
足の指を挟まれるので、ローラーを受けても足がずれない。
痛気持ち良い感じが気に入った。

買うかどうか悩んでいたのだが、翌日、足裏に違和感がある。
よくよく見てみると、ローラーがこすれたためか、足の裏にマメができていた。
う〜ん、これでは買えないなぁ〜。

っていうか、これってPL法的に問題は無いのでしょうか?
訴えるつもりはないので、どうでも良いのですが…。

ま、体験用なので、カバーがしてあったのが問題かもしれないが、体験してマメができるような商品は買わないだろー。
ただ、足裏マッサージには興味がでてきたので、今後も物色していこう。

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

